見てくださってありがとうございます(^^)


ザ・ズボラ飯!笑
めっちゃ茶色くて色合いもっとあるでしょって感じだけど美味しかったです
食べるときは全体をまぜて食べてくださいー(*'▽'*)

鯖缶と納豆のぶっかけうどん レシピ

材料 2人分

  • うどん 2玉
  • 鯖みそ煮缶 1つ(150gくらい)
  • 納豆 1パック
  • だし汁(冷えているもの) 適量
  • 刻みネギなどお好みのトッピング

作り方

1.うどんは袋の表示通り茹で、水にとって冷やす
鯖は身を荒くほぐす
納豆はかきまぜておく

2.器にうどん、鯖の身、納豆を盛る
残った缶汁にだし汁を一缶分の量にしてまぜ、うどんにかける
刻みネギなどをトッピングする


今回のだし汁はコップにかつお節1パックをあけて、お湯を注いであら熱が取れるのを待つというカップヌードル方式でとってます
あら熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れて冷やしておけばオッケーです◎
すぐに冷えただしが使いたいときはどうしたらいいんだろう、、、
紅茶とかだとお湯少なめにしてたっぷりの氷が入ったグラスに注ぐのでたぶんそんな感じなのかな???
試したらまた書きますね
ちなみにですが、適当な人間なのでだしがらのかつお節はそのままトッピングになってます
茶色みが加速している。。。

鯖缶、納豆の量はお好みでどうぞ
あと、納豆のタレもお好みで使ってください
我が家ではさば味噌缶でしっかり味が付くのでタレは入れませんでした
だし汁は減らしすぎるとうどんがちゅるっといけなくなるので注意です!

ここまで読んでくださってありがとうございます😄
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch