見てくださってありがとうございます(^^)


20分も煮て絶対火が通ってるだろうじゃがいもに「もしかしたらまだ固いかも」と思って竹串を刺してバラバラに砕けさせるのは私だけですか…?

肉じゃが レシピ

材料 3〜4人分

  • じゃがいも 小6こ
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 小4こ
  • 牛コマ切れ肉 150g
  • ☆しょうゆ 大さじ1/2
  • ☆砂糖 大さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1
  • ◎しょうゆ 大さじ1
  • ◎みりん 大さじ1

作り方

1.牛肉は大きければ食べやすく切って、まぜた☆で下味をつける
じゃがいもは半分(大きいものなら1/4)に切る
玉ねぎは1こを8等分にくし形に切る
にんじんは1cm程度の厚さに切る

2.鍋にサラダ油を中火で熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを順に入れて炒める
全体に油がまわったら牛肉を入れる

3.お肉の色が大体変わったら水1カップを注ぎ、煮立ったらアクを取る
◎を入れて弱火にし、濡らしたキッチンペーパーで落し蓋をしてさらにふたをして20分煮る
火を消して10分ほどそのまま置く



 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch