見てくださってありがとうございます(^^)


豚肉に下味をしてフライパンで蒸しました
ご馳走感があってお肉食べてる!って感じがします笑
今回はキムチを添えましたが、サラダ菜とかと一緒に食べても良いと思います◎
というか色合いを気にするならばぜひ添えてくださいー!(うちは旦那にいらないって言われた←)

蒸し豚 レシピ

材料 4人分

  • 豚ロースかたまり肉(バラでもOK) 500g
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/4
  • キムチ お好みで

作り方

1.豚肉は半分に切る
ポリ袋に塩、砂糖、水小さじ2(分量外)を入れて溶かし、豚肉を入れてなじませる
袋の空気を抜いて口を閉じ、30分以上置いておく

2.クッキングシートに豚肉をのせて包み、フライパンに入れる
クッキングシートの中に水が入らないように注意しながらフライパンに水1.5カップくらいを注ぐ
ふたをして強火にかけて沸騰したら弱めの中火にし15〜20分加熱する
途中水がなくなりそうなら足す

3.中まで火が入ったら10〜15分置いてから食べやすく切る
器に盛り、キムチを添える


調味料に水を足すのは全体にいきわたらせるためです
擦り込めばいいのかもしれないけど調味料が少ないからうまく配分できないし、手が汚れるしでいやなのでこんな感じでしてます←
袋の空気を抜くのは、ボウルなどに水を入れて袋ごと水の中に入れると上手に出来ます◎

豚肉は脂身があるほうがおいしく出来ます
ダイエットとか特に気にしてなくて脂身が嫌いでなければぜひバラでも作ってみてください
脂身は避けたいって方でもロースとか多少脂身のあるほうがおすすめです
火が入ったらすぐに切らずに少し置いてくださいね


ここまで読んでくださってありがとうございます😄
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch