見てくださってありがとうございます(^^)


定番の鶏肉とごぼうの炊き込みごはんです
調味料少なめで炊き込みごはんってなかなか難しいんですよね( ;  ; )
炊き上がるまで味が薄いか濃いか分からなくて調節しづらいんですよね
そもそも炊き込みごはんの調味料の量って米も含めた材料全体の量で考えるとかなり少なくないですか…?
でも炊き込みごはん好きなのでなんとかしたいなと思って、今回は具に下味をつけることで薄味の物足りなさを回避できるように工夫してみました。
結構美味しくできたかなと思うけどもうちょっと調味料減らせたらいいなー…
要研究です

鳥ごぼうごはん レシピ

材料 4人分

  • 米 2合
  • 鶏モモ肉 1枚
  • ごぼう 1/3本
  • にんじん 1/3本
  • しめじ 1/2パック
  • ☆しょうゆ 大さじ1と1/3
  • ☆みりん 大さじ2/3
  • 塩、しょうゆ 各少々

作り方

1.米はといで吸水させておく
鶏モモ肉は小さめの一口大に切る
ごぼうはささがきにして水にさらす(ピーラーがあれば使うと速くて楽です◎)
にんじんは薄めのいちょう切りにして、しめじは小房に分ける

2.ボウルに☆の調味料を入れてまぜ、鶏モモ肉、ごぼう、にんじん、しめじを順に入れてその都度絡めて下味をつける
米に、塩、しょうゆを入れてから2合の線まで水を注いで水加減し、2の具材を米の上にのせて平らにならし、いつもどおり炊く

※今回はごぼうのささがきにピーラーを使いました。
炊き込みごはんなのでそれくらい薄くしたほうが合うかなと思います^^

炊き込みごはんにするよりまぜごはんのほうが薄味にしやすいのかな…
でもあの炊飯器を開けたときの「わーい!」ってかんじは炊き込まないと出ないですもんね(><)
でも炊き込みごはんって失敗したときのダメージがでかいんですよね…←
んー、、、ちょっといろいろ考えつつ試してみます…!


ここまで読んでくださってありがとうございます😄
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch