見てくださってありがとうございます(^^)


揚げるのでちょっと面倒くさいけど美味しい♡
ブロッコリーはなくてもいいけどあるとフサフサ(?)にソースがからんでめちゃうまです!
ソースを作るときはレンジの前でよく見ておいてくださいね

エビマヨ レシピ

材料 3〜4人分

  • エビ 20尾
  • 塩 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ2
  • 牛乳 50cc
  • 砂糖 大さじ1強
  • マヨネーズ 大さじ4
  • ケチャップ 大さじ1/2
  • レモン汁 少々
  • 卵 1こ
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油
  • ブロッコリー(あれば) フサフサの部分1株分

作り方

1.大きめの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れてよくまぜ、レンジで1分半チンしてよくまぜる
さらに1分半チンしてまぜて、また1分チンする
半量程度に減ったら時々まぜながら冷まし、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を加えてよくまぜる

2.エビは殻をむいて背ワタを取り、塩と片栗粉大さじ2を加えてよく揉んでから水で洗う
ブロッコリーは食べやすく切って茹で、油で揚げる
エビは水気を拭いて片栗粉、とき卵の順にくぐらせて油で揚げる

3.エビとブロッコリーの油を切って、1の調味料で和える


少な目の油でも揚げられますが、エビが半分くらいつかる程度は油があるといいかと思います
たまごの衣って上手に揚げるの難しいですよね
油ケチるから...?
でもエビって油ににおい付いて使いまわせなくなるから油たくさん使いたくなーい!←
ブロッコリーはカロリーが気になるなら揚げなくてもよさそうです


ここまで読んでくださってありがとうございます😄
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch