見てくださってありがとうございます(^^)



今回はきゅうりと一緒にうどんにかけて食べました◎
ごはんにかけても美味しかったそうです(夫談)
しめじを入れてちょっとかさまししました✌︎
そして、今回は粗挽きのひき肉を使っています。
うどんには細かめの方が絡むかな??
用途に合わせてお好みで変えてみてください(^^)

簡単!便利!な肉みそ レシピ

材料 4人くらい分

  • ひき肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2こ
  • しめじ 1/2パック
  • ☆酒大さじ1
  • ☆みりん大さじ1
  • ☆しょうゆ小さじ1/2
  • ☆みそ大さじ1
  • ☆チューブしょうが1cmくらい
  • ☆片栗粉小さじ1 
  • ☆水大さじ3

作り方

1.玉ねぎとしめじはみじん切りにする

2.フライパンにひき肉を入れて中火で炒め、色が変わってきたら玉ねぎとしめじを加える
ひき肉に火が通ったら合わせた☆を加えてとろみをつける


夫が粗挽きのひき肉が好きなんです
近所で粗挽きを置いているお店は結構頻繁にひき肉を特売にしてくれるので助かってます笑

ちなみにですが、ぽろぽろのそぼろを作りたいときは、ひき肉と調味料(特に液体のもの)を一緒に鍋に入れてよくかきまぜてから、炒めるというより煮るかんじで火を入れると上手に出来ます◎
今回の肉味噌はとろみ?まとまり感?がほしかったのであえてそうではなくて炒めてから調味料を加えてます。
水溶き片栗粉でとろみをつけるのは、少ない調味料でも全体に絡みやすくなるので薄味料理では結構使う技です!
液体の調味料が少ないので水を足してますが、足りない感じがするときは水を増やしてくださいね


ここまで読んでくださってありがとうございます(*´◒`*)
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch