見てくださってありがとうございます(^^)


あさりが安かったのでクラムチャウダーにしました◎
夫婦ともにコストコのクラムチャウダーが大好きでおうちでも作れたらいいなーと思ったのですが、見事に別物!!!笑
これはこれで美味しいけど、コストコのとは違います笑
砂抜きはお湯でやると簡単で早いとテレビで見てからずっとこの方法です!
他の具材の下ごしらえとか他の料理をしてる間にできるので便利ですよ\(^^)/

クラムチャウダー レシピ

材料 3〜4人分

  • あさり 250g
  • じゃがいも 1.5こ
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2こ
  • しめじ 1/2パック
  • ベーコン 1.5枚
  • サラダ油 大さじ1
  • バターかマーガリン 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 水 1カップ
  • 小麦粉 大さじ1
  • 牛乳 1カップ
  • 塩こしょう 少々

作り方

1.あさりは殻を擦り合わせて洗う
熱湯と水を1:1でボウルに入れてそこに30分ほどあさりをつけて砂を吐かせる
じゃがいも、にんじんは1.5cm角に切る
玉ねぎは薄切り、しめじは荒く刻み、ベーコンは1cm弱の幅に切る

2.鍋にサラダ油を熱し、あさり、酒を入れてアルコールが飛んだら水を加えてふたをする
あさりが開いたら火を止め煮汁とあさり(殻を外す)に分けておく

3.鍋にバターを熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを順に入れてその都度炒める
小麦粉を2〜3回に分けてふり入れて粉っぽくなくなるまで炒める
あさりの煮汁を加えて煮立て、アクが出たら取って具材に火が通るまで煮る

4.あさり、牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで調味する


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch