見てくださってありがとうございます(^^)



甘じょっぱ系おかずで夫も長男もパクパク食べてました◎
バターを入れる前に粗熱が取れるくらいに置くと味が染み込みますが時間がなければそのままバター入れてもいいかと思います

鮭とじゃがいものバター風味煮 レシピ

材料 3〜4人分

  • じゃがいも 小5こ
  • 鮭 3切れ
  • 玉ねぎ 1こ
  • ★だし 200ml
  • ★ しょう油 大さじ1
  • ★ 砂糖 小さじ1/2
  • ★ みりん 小さじ1/2
  • ★ 酒 小さじ1/2
  • バターかマーガリン 大さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは食べやすく切る
玉ねぎ8等分のくし形切りにする
鮭は2〜3等分にする

2.鍋に★とじゃがいも、玉ねぎを入れて湿らしたキッチンペーパーで覆い、ふたをする
中火にかけ煮立ったら火を少し弱めて10分煮る
鮭を加えて同様に2〜3分煮て火を止めしばらく置く

3.キッチンペーパーを取り再び火にかけて全体が温まってきたらバターを加えて半分くらい溶けたら火を止める
バターが溶けきったら煮汁を全体にかける


バターを入れたら加熱しすぎないように注意してください
火を入れすぎるとバターの風味が飛んでしまうので💦
そしてバターが多すぎると脂っこくなってしまうのでお好みで調節してください

2でしばらく置くとありますができればあら熱が取れるくらい置くとじゃがいもに味が染みこみます◎
時間があるときに作って放置しておいて夜食べる前に3からスタートするかんじでも大丈夫です^^
悪くなりやすい時期はあら熱が取れたら冷蔵庫に入れるなどしてくださいー

ここまで読んでくださってありがとうございます😄
このレシピを作ってくれたらひとこと感想コメントをくださると嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch