見てくださってありがとうございます(^^)


長男のお誕生日ケーキです(*'▽'*)
実はこれを作る前にケーキ失敗しちゃって、絶対間違いのないクレープにしました←
重ねる作業は長男にも一緒にやってもらいました☺︎
ホイップクリームにもいちごジャムを入れていちごづくし&時短に◎

いちごのミルクレープ レシピ

材料 1台分(20cmのフライパン使用)

◎クレープ生地
  • 米粉か薄力粉 1カップ
  • 砂糖 お好みで大さじ1程度(今回は入れていません)
  • 牛乳 1カップ
  • 卵 1こ
  • バターかサラダ油 適量

  • 生クリーム 100ml
  • いちごジャム 大さじ1
  • いちご 1パック


作り方

1.米粉、砂糖をボウルに入れて泡だて器でまぜ、牛乳、卵を順に加えてその都度よくまぜる

2.フライパンに油を入れて中火で熱し、クレープ生地を入れて薄くのばす
裏を見てきれいな焼き色がついているようなら裏返して両面焼いて取り出す
全ての生地を焼き終えたら乾燥しないようにラップをして冷ましておく

3.きれいなボウルに生クリーム、いちごジャムを入れて8分だてくらいまで泡だてる
いちごは飾り用にいくつか残して薄切りにする

4.クレープの上にクリームといちごを乗せてその上にさらにクレープを乗せる
これを繰り返して全て重ね終えたら、ラップをして冷蔵庫入れてなじませる
飾り用のいちごを乗せて完成


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch