見てくださってありがとうございます(^^)


お豆腐たっぷりでヘルシーに(^^)
タネをまとめるためにひき肉には塩をしっかりめに入れてます
その分ソースはだしをきかせて作りました◎

豆腐ハンバーグ レシピ

材料 4人分

  • ひき肉(今回は豚ひき肉) 400g
  • ☆絹豆腐 300g
  • ☆玉ねぎ(みじん切り) 1/2こ
  • ☆パン粉 1/2カップ
  • ☆卵 1こ
  • 塩 小さじ1/2
  • ◎だし汁 150cc
  • ◎しょうゆ 小さじ1
  • ◎酒 小さじ1
  • ◎みりん 小さじ1
  • ◎片栗粉 小さじ1
  • ◎水 大さじ1

作り方

1.ボウルにひき肉、塩を入れてまぜる
まとまってきたら☆を加えて粘りが出るまでよく練りまぜる

2.タネを4つに分けて空気抜きをして楕円形に整える

3.フライパンに油を中火で熱し、タネの真ん中をへこませて入れて焼く

※今回のだし汁は容器にかつお節2gを入れてその上から熱湯160〜170ccをかけて冷めるまで放置して取りました
だしがらはキャベツとの和えものに再利用しました◎
レシピはこちら


 ▼▽▼SNSにも投稿しています▼▽▼
フォローお願いします☺

 Instagram▶︎m_a_a_uch

 twitter▶︎@maaaaaaaaa_ch